固形シャンプーには「タイプ」がある

2024年12月05日

最近では、さまざまな固形シャンプーが販売されています。じつは、固形シャンプーのタイプによって、洗い上がりに違いがあるのをご存じですか?

  固形シャンプーには「液体シャンプーを固めたタイプ」と「石けんタイプ」の2種類があり、それぞれの特徴を知ると選びやすくなります。ぜひ、固形シャンプー選びの参考にしてください。

 

「液体シャンプーを固めた、固形シャンプー」

 

一般的な固形シャンプーは、液体シャンプーを石けんの形にギュッと固めたものが多く、液体シャンプーとは違い、含まれている水分が少ないため長持ちしやすく経済的です。また、ボトルに入れる必要がないため、プラスチックを削減できるため、環境にやさしいという点で支持されています。

 

「石けんタイプの、固形シャンプー」

先ほどの液体シャンプーを固形化したものではなく、純粋な石けんで作られた固形シャンプーです。コクーンでは、こちらの石けんタイプのシャンプーを製造しています。液体シャンプーを固めたものとは異なり、より自然な形で仕上がるため、頭皮のかゆみやニオイ、フケなどの肌トラブルに向いています。

固形シャンプーの選び方

 

「環境負荷を考えて固形シャンプーを使いたい」「カラーリングをしている」「つややかな髪を表現したい」という方には、「液体シャンプーを固めたタイプ」が向いています。

 「頭皮にかゆみがある」「フケが気になる」「背中のニキビをケアしたい」という方には、「石けんタイプ」が向いています。

 

タイプの見分け方

 

パッケージに記載されている全成分表示を見ていただくと、どちらのタイプの固形シャンプーか見分けることができます。

液体シャンプーを固めた、固形シャンプー
・界面活性剤である「ココイル~、ラウリル~など」が表示されています。

 

石けんタイプの、固形シャンプー
・一番最初に、オイルである「~油」と表示されていることが多いです。
・石けんを作る上で必ず必要な「水酸化Na」が表示されています。

 

「頭皮のかゆみ」をケアするために液体シャンプーの開発を続けましたが、なかなか改善が見られず、5年の歳月をかけてようやく辿り着いたのが「石けんタイプの固形シャンプー」という形でした。
石けん屋のこだわりがたくさん詰まった固形シャンプーです。頭皮のトラブルでお悩みの方はぜひお試しください。

COCCON 頭皮のかゆみやフケには「固形シャンプー」

土台となる地肌を育てる石けんシャンプー。洗うほどに、強くしなやかな頭皮と髪に育てます。

シャンプーバー

 

COCCON 毛先までうるおい届ける「固形コンディショナー」

ロングヘアの方や、乾燥しがちな大人髪には、石けんシャンプー後にキューティクルケアをプラスするのがおすすめ。天然由来の美髪成分が、毛先までなめらかに整えます。

 

コンディショナーバー