date 2023.08.15
肌と向き合うスキンケア
習慣的に行なっているスキンケア。
忙しい毎日でパパッと終わらせている方も多いと思いますが、少しだけ「自分の肌」と向き合う時間を作ってみてください。今の肌の状態を知ることが “肌を育てるスキンケア” の第一歩です。
今日の「石けん」を選ぶ
今日の肌に合った「落とし方」が選べると、お肌がぐんと変わります。肌が敏感になっているときはやさしく落とす石けんを。肌が疲れているなと感じるときにはエインジングケアの石けんを。その日の肌の状態を見て、今日の石けんを選びましょう。
スキンケアは自分へのごほうび
石けんで肌の土壌を整えたあとは、「オイル」と「化粧水」だけのシンプルスキンケア。
オイルを数滴、手のひらでなじませてから肌を温めるように顔全体に広げます。乾燥が気になる部分には多めにオイルをつけたくなりますが、そこはぐっと堪えて。部分的にオイル量を変えてしまうと皮脂バランスが崩れ、混合肌の原因に。顔全体に均一になじませるのがポイントです。
次に化粧水を数回プッシュして手のひらでなじませてください。「今日も一日ありがとう」と自分の肌を想いながら、顔全体を包みこむイメージで。この2STEPでシンプルケアが完了です。
乾燥が気になる日は、いつもよりもオイルを1滴ふやしたり。お肌がしっかり潤っているときにはオイルをお休みして、化粧水だけのスキンケアにしてみたり。その日の肌の状態に合わせて、スキンケアも変えてみてください。
スキンケアを楽しむ
年齢を重ねるとお肌の状態も変わってきます。こんなにシンプルで大丈夫?と心配になるかもしれませんが、大丈夫。何歳からでも肌は応えてくれます。ご自身の肌を信じて、少しずつ育てていきましょう。毎日のスキンケアを楽しみながら、年齢を重ねることも楽しみたいですね。