date 2023.01.16
洗いすぎていませんか?
乾燥が気になり、保湿の毎日・・・。
じつはその乾燥、「洗いすぎ」が原因になっているかもしれません。
肌は、皮脂を分泌することで潤いを閉じ込め、乾燥から守ります。そのため、過剰に洗うことで、必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥肌に導いてしまうのです。
汚れやにおいが気になることから、一日に何度も洗顔したり、お風呂に入っている方は、洗顔の回数を一日1〜2回、入浴を一日1回にされることをおすすめします。
乾燥がひどい場合はどうする?
(フェイス)
① 朝の石けん洗顔をやめる
乳液やクリームなど、乳化剤が入っているスキンケアアイテムを使っていない場合は、顔にほこりなどもつきにくいため、朝に石けんで洗顔しなくてもOK!
(ボディ)
② 汚れが気になる箇所のみ、石けんで洗う
お湯で洗い流すだけでも、体の汚れの7割程度は落ちます。
粉が吹くくらい乾燥していたり、肌が敏感になっている時は、汚れが気になる脇の下や足裏などのみ石けんで洗い、その他の箇所はお湯でサッと洗い流すようにしてみてください。
乾燥しない洗顔方法
顔のざらつきや毛穴の汚れが気になって、ついゴシゴシ洗いたくなりますが、摩擦で肌を傷つけてしまいます。
肌のバリア機能が傷つくと、乾燥などのトラブルを引き起こします。
モコモコの泡でなく薄めの泡でも問題ありませんので、手でやさしく洗ってください。
洗顔時間は30秒以内がポイントです。
生活習慣を見直すことが大切
「乾燥するから何かを塗る」ではなく、「なぜ乾燥するのか?」を考えてみましょう。
意外に、毎日全身キレイに洗わなくても大丈夫なんです。洗いすぎない、落としすぎないことが大切です。