洗顔石鹸から始めよう 肌を育てるスキンケア【石鹸工房コクーン】

COCOON

オーダーメイドオイルのご予約

date 2018.12.10

冷えは、お肌の大敵!
3つの「首」を温める

本格的な冬の到来。
あなたのカラダは冷えていませんか?

 

カラダが冷えると 血の巡りが悪くなり
腰痛や頭痛など、さまざまな身体の不調が現れます。

 

それだけでなく、実は肌にも「冷え」があるんです!
肌が冷えると、代謝が悪くなり
ザラついたり、くすんだり、乾燥ニキビまで。

 

そこで、毎日の生活に取り入れられる、身体を温める方法をご紹介します。

 


3つの「首」を温めて、冷えないカラダへ!

「首」「手首」「足首」を温める 

 

3つの首と呼ばれている「首」「手首」「足首」は
身体の中でも、とくに皮膚が薄く、冷えを感じやすい部位です。
ここを温めることで血の巡りが良くなり、効率良く身体を温めることができます。

 

●首
首は一番大事なところです。
首には太い血管やリンパが集中しているため、
ここを温めて血行をよくすると、全身に温かい血液が巡ります。

 

→ マフラーやストールを巻いたり、

ハイネックやタートルネックなど、襟の詰まったトップスを着るのがおすすめ。

 

●手首
身体はそれほど冷えを感じていないのに、手足の指先が冷えてしまう。
そんな「末端冷え性」の方にオススメなのが、手首の温め!冬は寒さによって血管が収縮し、血流が少なくなります。

 

身体は内臓などの大切な臓器に真っ先に血液を送るため、
手足といった末端への血流は、どうしても少なくなってしまい冷えてしまいます。

 

→ 外出しているときだけでなく、
室内でも指が出せる手袋やアームウォーマーなどを着用し、慢性的な冷えを予防しましょう。

 

●足首
足首は心臓から一番遠いため、とくに冷えやすい場所です。
また、足は「第二の心臓」と言われるほど大事な部位!
日頃から下半身が冷えないように意識しましょう。

 

→ 1年を通して、レッグウォーマーがおすすめ!
日中だけでなく、レッグウォーマーをして眠ると、ぐっすりの実感が変わります。
ベッドに入って靴下を脱いだら、すぐにレッグウォーマーを着けることを習慣にしてみてください。

 

今日から、体を温める生活習慣を始めてみましょう。
お肌の悩みを抱えている人は、ぜひ冷えと肌との関係も意識してみてくださいね!

 

COCOON(コクーン)

〒566-0035 大阪府摂津市鶴野2-9-19 1F
公園前。オレンジ色のレンガ建物の1階です。

グーグルマップはこちら

営業時間/月- 金 9:00 – 18:00 土 10:00 – 17:00
定休日/日・祝日
(※ GW、夏季休業、および年末年始は休み)
お問合せ/TEL:072-636-1181 FAX:072-636-8202

電車でお越しのお客様
大阪モノレール線「摂津駅」より徒歩2分
阪急京都線「摂津市駅」より徒歩15分

車でお越しのお客様
駐車場もございます。